« アラレ鍋 | メイン | おつまみバイブルより その2 »

2009年11月19日

土鍋の活用

今更土鍋の活用などと解説不要なほど全国各地には郷土色も豊かで 多種多様な鍋料理が存在しているのですが。
それでもこれから迎える冬には もっともっと使っていただきたくて 敢えて鍋料理のご紹介です。
先ずは相撲界の名物料理「ちゃんこ鍋」
部屋や女将さんによって具材や味付に差はあるでしょうが 何れにしましてもボリューム満点のヘルシー鍋です。
そして内臓肉を味噌仕立てで煮込んだ「モツ鍋」
内蔵肉は特有の臭みがありますが 丁寧に水を替えながら揉み洗いして アクや脂を取り除けば 臭いも少なくなります。
ニラとキャベツをタップリ使ってみて下さい。
そして次は大根卸しをタップリのせた「みぞれ鍋(雪鍋)」
大根卸しは水分が多いと煮汁が水っぽくなり 絞ると風味が抜けてしまいますので ザルに上げて自然に水を切るのがベストです。
次は今旬を迎えたカキ料理の一つ「土手鍋」
鍋の渕に練り味噌を土手のように塗り付け 味噌の土手を崩しながら煮込みます。
そして焼きタラを煮る「チリ鍋」
昆布出汁のシンプルな鍋料理で 付け汁にはサッパリしたポン酢醤油がよく合います。
更には具材の取り合わせに 夫々のご家庭のカラーがみえる「寄せ鍋」や地方色豊かな鮭の「石狩鍋」に「おでん鍋」などなど・・・。
そして麺にも土鍋は使われます。
うどんスキに鍋焼きうどん(写真) そして味噌煮込みうどんなどです。

麺ばかりではありません。
もちろん土鍋は炊飯も可能ですが 鍋の後は何と言っても雑炊。
ご飯を混ぜればたちどころに「雑炊鍋」となります。
朝粥にも使って下さい。
外国料理にも使えます。
例えば韓国の「チゲ鍋」 タイの「トムヤムクン鍋」などです。
まだまだあるのでしょうが 本日はこのへんでお開きと致します。

投稿者 Sugino : 2009年11月19日 09:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1503

コメント

コメントしてください




保存しますか?