« 土鍋の活用 | メイン | シリーズ・スモールテーブルウェアー »

2009年11月20日

おつまみバイブルより その2

もう一つ 「おつまみバイブル」より選んだおつまみをご紹介しましょう。
「酒粕のウニ風味焼」というおつまみで 酒に酒粕のおつまみとは呆れないで下さいとありましたが 試食前でなんとも申し上げられないところ これが中々味な組み合わせと紹介されていましたので 本を信用して掲載することにしました。

<材料(2人分)>
・ 板酒粕      100g
・ 練りウニ     大さじ 2
・ ショーユ     大さじ 1/2

<つくり方>
① 酒粕は手で食べ易い大きさに千切る。
  ボールに練りウニとショーユを入れて混ぜる。
② ガス台のグリルを熱して酒粕を並べ 弱火で両面を色よく焼く。
  上面にウニショーユを刷毛で塗り 弱火で更に乾燥させるように香り良く焼く。

読む限り意外に簡単そうでありますし 読んだ時何かしら試してみたい気持ちが残っていました。

しかし いつもこのチョット手を加えるというところがネックとなり 見送ることになってしまうのです。

投稿者 Sugino : 2009年11月20日 07:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1504

コメント

コメントしてください




保存しますか?