« コンソメスープ | メイン | カクテルソース »

2009年11月10日

揚げだし

揚げだしでポピュラーなのは この豆腐か茄子というところでしょうか。
片栗粉を塗して油で揚げたもので 揚げ物の一寸苦手な私ですので 写真の卸し生姜も良いですが 替わりに卸し大根であれば 更に油のしつこさが気にならなくなります。
青ジソが敷かれていますが これも替わりにアサツキを添えても良いのでは。
そして掛ける割り醤油も サッパリ目の薄口が。
これで私好みになりました。
もう一つ一つ忘れていました。
揚げ出し豆腐に海苔を巻いて 磯辺揚げとされていますので 海苔の香りやカラッとした食感を楽しむためにも 揚げ立てがお薦めです。
磯辺揚げは海苔と同じ 海の海老やイカを利用することが多いと思いますが 我が家は鶏肉や 変わったところでは摺った山芋なども利用できますよ。
あとは茹でたホウレン草を 海苔で巻いてオカカを塗し醤油で食べる磯部巻き 短冊切りした山芋に切った海苔を塗して 梅肉と醤油で食べる磯辺和えなども我が家の一品です。

どれも単品物で お酒の肴とされても良いですよ。

投稿者 Sugino : 2009年11月10日 07:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1494

コメント

コメントしてください




保存しますか?