« ココット | メイン | 揚げ物の盛り付け »

2009年10月26日

長水・遠赤石焼鍋

韓国石鍋料理はビビンバ鍋に始まり ブルコギにチヂミなど様々な料理が日本に入り ひろまりは留まるところを知りません。
料理ばかりでなく 道具も純韓国産の石鍋がドンドン輸入されています。
やはり韓国料理は韓国の道具で というわけでしょうか。
確かに長水(チョンス)産の天然石は希少の角閃石という石で 遠赤効果を発揮して 素材の中までジックリ調理し旨味を逃しません。
亦 輻射熱(石から放射する熱)でもって焼きますから鉄板と違い焦げ難く 火を止めた後も冷め難いのです。
更に使い込むほどに脂が馴染み 石焼の良さを発揮します。
このプレートには石鍋の下に水受けと 鍋を掴むロストルハンドルが付いていますが 他の製品にはこのハンドルが付いていないものがありますので 必ず別売のプレートホルダー(茶碗蒸し掴みのように上から両側を掴みます)をお使い下さい。
亦 鍋の下の水受けは 余分な脂をプレートの渕の穴から 水を張った受け皿に落とします。
ですから肉はべとつかず最高の焼き上がりが期待できるのです。

亦このため 無煙状態で調理できます。

投稿者 Sugino : 2009年10月26日 07:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1477

コメント

コメントしてください




保存しますか?