« 淡 交 | メイン | パスタについて »

2009年09月01日

卓上ガスコンロ

私共では本日より新年度を迎え 同時に一時に急変する訳ではありませんが 一足一足と秋が近づいて来る季節となりました。 
そこで食卓の秋の装いを順次ご紹介してまいります。
先ずは調理しながら召し上がる これも食事の楽しみの一つでありますが 卓上で調理するにはコンロとコンロ台が必要です。
燃料には固形燃料とこのガス(ブタンガス)があり 固形燃料の取り扱いについては先にご紹介していますが このガスに付きましても同様 室内で取り扱う際には様々な注意事項がございます。
先ずお買い上げのコンロにはガスは一切入っていませんので 注入していただかねばなりませんが 注入に際しましても使用時同様 安全確保のために守って戴かねばならない事項がございますので列挙致します。
① 先ず注入されるガスはブタンガスのみとし 他のガスは絶対に使用しないで下さい。
② 注入前にガスバーナーのスイッチが 完全にOFF状態であるかお確かめ下さい。 亦火の気の近くで充填されるのも大変危険です。
③ 本体を逆さに そしてガスボンベのノズルを本体に対して垂直にして 本体底の中心部の注入口へ差し込み 注入して下さい。
④ ガスが漏れて来ましたら ガスが満タンに充填された証ですので 速やかにノズルを外し 漏れた液化ガスは布などでシッカリと拭き取って下さい。
⑤ 本体を元に戻し 数分おいてからご使用下さい。 火力調節により多少の誤差はありますが 燃焼時間は約20分程度です。
⑥ 火が付いたままでの充填は厳禁です。 別売の専用ホルダーに載せて注入されるようお薦めします。
⑦ タンク容量は25g(充填時間にして約25秒)です。 過度にガスを充填されますと 炎が大きくなり危険です。
次は使用上の注意事項ですが 先ずは注入時点から30分位で部屋の換気をお願いします。
 窓が二ヶ所あれば 二箇所とも開放して下さい。
① 使用中はスイッチのノブ以外は手に触れないで下さい。 熱くなっていて危険です。
② 子供さんにはクレグレも注意され 絶対に落とさないよう願います。
亦 室温50度を超える室内では これも使用しないで下さい。
③ 遠赤外線を大量に放射する鍋や陶板類での ご使用も輻射熱により器具がダメージを受けて これも危険です。
④ 使用中及び使用後は 電調用プレートには絶対載せないで下さい。 IHに反応して爆発する恐れがあります。

何れにしましても危険物に違いありません。
ご使用の際は 必ず添付取扱説明書に従って お使い下さい。
2枚目の写真は 固形燃料にガスコンロ 何れにも使用できるコンロ台です。

投稿者 Sugino : 2009年09月01日 06:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1418

コメント

コメントしてください




保存しますか?