« 海老チリ | メイン | 出 汁 »

2009年08月12日

南部鉄・ダッチオーブン

お料理から調理道具へ 話を移します。
今日ご紹介するのは 南部鉄で出来たマルチに使えるダッチオーブンです。
厚味のある鉄を使用していますので 熱の保持力が高く熱ムラも少ないため 食材の芯まで確りと火を通します。
亦 重い蓋は気密性の高い空間を創りだし 食材の旨味を封じ込めるため 料理を美味しく仕上げます。
形は魚や肉を丸ごと入れられるよう フランスの調理道具ポアソニエのような楕円形としました。
そしてご追加付属品として吊りハンドル 五徳や中敷として使えるロストル 火掻き棒がございます。
亦 蓋は裏返せばグリルプレートとしてご利用いただけます。
調理例としましては 先ず写真のようにオーブンの上にロストルを載せれば オーブン&焼肉用として ロストルを外せばオーブンor煮物用に ロストルを中にセットすれば燻製鍋 或いは蒸し器に早変わりします。
厚い鉄ですので重いのが唯一の難点ですが 火加減の調節し難い場所などアウトドア用にピッタリです。

夏休みのキャンプのお供に如何でしょうか。

投稿者 Sugino : 2009年08月12日 06:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1398

コメント

コメントしてください




保存しますか?