« スパニッシュ・オムレツ | メイン | 南部鉄・ダッチオーブン »

2009年08月11日

海老チリ

未だ未だ夏のスタミナ食が続きます。
トマトにつきましては一度話題にしていますが 世界中で最も親しまれている野菜の一つであります。
日本では売上高トップの野菜であり 世界中でも最も多く消費されている野菜であります。
そのままの生食はもちろん ありとあらゆる料理に利用され その加工品もずば抜けて多くつくられています。
そのまま使われるジュースやケチャップをはじめ 卓上ソースの原料となったり 調理用に使われるピューレやペーストにされたり また水煮缶としてもたくさん出回っています。
その中の一つで ピリッと辛味を加えたのがチリソース。
トマトを煮詰め 塩に酢,ナツメグやシナモンといった香辛料の他 ミックススパイスのチリパウダーを加えて辛味が加えられます。
日本でこのチリソースを使った代表的な料理が 海老チリです。
チリソースに替えて トウバンジャンとケチャップを使うこともあるようですが どちらを使われてもピリッとした辛味が 萎えたお腹をシャキッとしてくれます。
材料も海老,白ネギ,グリンピースの3点セットで 至ってシンプルな料理であります。

子供さんに向けてはチリソースに替えて ケチャップのみとされても良いでしょう。

投稿者 Sugino : 2009年08月11日 05:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1397

コメント

コメントしてください




保存しますか?