« ホットドッグとハンバーガー | メイン | 海老チリ »

2009年08月10日

スパニッシュ・オムレツ

引き続き夏休みのお料理をご紹介します。
スペインでも南部アンダルシア地方の夏の暑さは 熱したフライパンに喩えられるくらいの 強烈な灼熱の暑さなんだそうです。
地中海の入口を挟んで もう直ぐの所がアフリカなのですから 然もありなんといった事なのでしょう。
スペインのこの地方ではそんな気候から 夏を元気に過ごすための アイデア料理が色々生まれています。
先ずは代表的なスープである「ガスパチョ」。
トマト,ピーマン,玉ネギ,キュウリ,ニンニクなどの野菜を パンと一緒にミキサーにかけ トロッとしたところで シオ,ワインビネガー,オリーブオイルで調味した シンプルな冷製スープです。
そして 写真のスパニッシュ・オムレツ。
オムレツですから卵は必須ですが あとはジャガイモと玉ネギ(トマトやピーマンを使うこともあるそうですが)があればつくれるという これも更にシンプルな料理です。
炒めたジャガイモと玉ネギを 溶き卵に混ぜてフライパンで丸く焼き上げるというものであります。
スペイン料理の基本はオリーブオイルですが あとはシオとニンニクが加わるだけで 何だか私でもつくれそうな料理ですね。
ボリュームがありますので スペインでは日常的にランチメニューとして 定着しているようであります。

ソースはニンニクオリーブオイルソースで これをかけてお召し上がり下さい。
こちらも 冷めても美味しいお料理です。

投稿者 Sugino : 2009年08月10日 07:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1396

コメント

コメントしてください




保存しますか?