« サンデー小話 | メイン | 硝子食器のおもてなし »

2009年07月06日

水点てコーヒーポット

お茶も然りですが 水出しはコーヒーでありましにしましても手間と言うより時間がかかります。
ですから夜に仕込んで翌朝戴くとか 朝仕込んでお三時に戴くように提案させていただこうと思います。
さて写真は ハリオ製の水出しコーヒーポット・グランデと申します。
ストレーナーをポットにセットして 其処にアイスコーヒー用のコーヒー8杯分(80g)を入れます。粉全体が湿るように少しずつ水を注ぎ 「の」の字を書くようにドリップします。
水はバンドにかかる位置まで入れて 蓋をして冷蔵庫で約8時間程度抽出して出来上がりです。
気の短い方には?マークが付くかも知れませんが 水でジックリ抽出しますので コーヒー本来の味と香りが楽しめます。
次も水点ての極上コーヒーが楽しめる 「コーヒードリッパー・ポタ」のご紹介です。
中のバスケットにコーヒーを入れて 全体を水で湿らせてから掻き混ぜます。
そして横に飛び出した調節レバーをゆっくり右に回して 滴下速度を調節します。
こちらの場合は少し早くて 2~3時間で5杯分の水点てコーヒーが出来上がります。


この他 水点てコーヒー器具には 「ウォータードリッパー・クリア」がございます。
原理は「ポタ」と同じです。

投稿者 Sugino : 2009年07月06日 05:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1360

コメント

コメントしてください




保存しますか?