« 水点てコーヒーポット | メイン | シ ソ »

2009年07月07日

硝子食器のおもてなし

四季を通じてのおもてなしでは やはりこの夏が一番難しいのではないかと思われます。
冷えたビールさえあれば良いという訳にもいかず といってご家庭にはおもてなしに使える硝子食器がそう幾つもあるわけではございません。
こんな時には ご自慢のお料理一点に絞って硝子器をお使い戴くと 大変効果的だと思います。
例えば前菜の珍味であれば長皿と小付の組み合わせ。
煮物や炊き合わせであれば蓋向。
針ショウガや茗荷を香り付けにあしらった小吸い物であれば 箸洗を使うとか どれか一点硝子器が入ることによって 涼味ばかりでなく清潔な印象を与えてくれます。

そして器はどうしても白や染付に偏りがちになりますので 赤や緑といった彩りは ご提供されるお料理によって補っていただくよう心掛けて下さい。
亦 ビールは最初の一杯しか飲まないと仰る方も多いようですので 2杯目3杯目を余り強要せず 日本酒や白ワイン 或いは梅酒などを冷やしておかれると喜ばれるのではないでしょうか。

投稿者 Sugino : 2009年07月07日 06:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1361

コメント

コメントしてください




保存しますか?