« ルイベ | メイン | 水点てコーヒーポット »

2009年07月05日

サンデー小話

サンデーというデザートは1881年にアメリカで生まれたのだそうです。
当時キリスト教の安息日である日曜日には 贅沢品であるアイスクリームを食べることが禁じられていました。
この頃には ソーダ水にアイスクリームを入れたクリームソーダも人気でしたが やはり日曜日には味わえませんでした。
そこでアイスクリームの上からソーダ水を掛けたり いろいろなトッピングをするという逆転の発想で この日曜だけの商品を限定販売したところ これが人気爆発。
ところが日曜日=SUNDAYと命名したところ 「安息日を名前に使うのはけしからん」 と敬虔なクリスチャンから猛反発を受けることになります。
それではということで スペルを替えSUNDAEの名前となり今日に至っております。
今ではこのサンデーを盛りつけるグラスのことも サンデー(グラス)と呼んでいます。
このグラスは あとの写真のパフェグラスのように背が高くはありません。

バナナサンデーのように楕円形もありますが 多くは台座付きで背が低く丸味をもったグラスです。

投稿者 Sugino : 2009年07月05日 06:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1359

コメント

コメントしてください




保存しますか?