« 冷酒盃 | メイン | サンデー小話 »

2009年07月04日

ルイベ

私共の隣町には菰野町という湯ノ山温泉を控えた町があるのですが 其処には古くからのお客様で「石狩」という料理屋さんがあります。
そのお店は当地では珍しく 北海道の郷土料理を提供してくれるお店なのですが 何年か前に其処で始めて「ルイベ」なる料理をいただきました。
このルイベというのは アイヌ語で溶ける食べものを意味するのだそうですが 生鮭を凍らせ薄切りにして食べる刺身の一種だとお考え下さい。
ただ生鮭と違って凍っていますので シャリッとした独特の食感があり 生ビールとこのルイベ とても新鮮で美味しくいただいたのを記憶しています。
当地では凍らせるという手間を掛ける事になりますが 北海道の冬では凍てつく大自然の中にあって自然に凍ってしまい これをナイフなどで薄く削いで食べていたのかも知れません。
元々は鮭ではなくコマイ(どんな魚だか存じません)という魚が起源のようですが 今ではこの鮭が最もポピュラーなルイベということになっています。
この生鮭と鮭の卵である塩漬けのイクラを 一緒にショーユ漬けにしたルイベ漬けというのもあり とろけるようなルイベと プチッと弾けるイクラの両方の食感が楽しめるようでありますが 残念ながらこちらはメニューに無かったものですから 未だ試していません。 
この時期のお造りの盛り付けには 写真の洗い鉢をお使い下さい。

ガラスやステンレス製のギンスやナカスもございます。

投稿者 Sugino : 2009年07月04日 04:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1358

コメント

コメントしてください




保存しますか?