« ソラ豆 | メイン | デルフト »

2009年06月01日

信楽の親水器具

今日から水無月です。
つくばいや陶琴オアシスなど 信楽焼の親水器具もいろいろご紹介してまいりました。
今日のご紹介は2点。
先ずは「窯肌いずみ」と申しまして 電動ポンプにより水を循環させています。
滾々と湧き出る水滴の美しい音色や 流れる水の妙なる調べ 亦 時には鏡のような水面をつくったり 様々な表情を見せてくれます。
そして 私たちの視覚や聴覚が安らかな刺激を受け癒されるのです。
破れ壷の中にあしらった 空中庭園のような泉。
湧き出し部分が平らになっていますので コケ玉などを載せて楽しむことも出来ます。
次は「岩肌捻り壷」と名付けられています。
こちらはまるで洞窟の中の湖のような印象を受けますね。
野趣溢れる土肌に 水生植物などを入れても良し 写真のようにローソクを浮かべてみても良し。
勿論 花器としても プランターとしても構いません。
何れも水の景色が良く似合っていますね。

ご新築のお祝いなどに差し上げては如何でしょう。
また新商品が生まれましたら ご紹介申し上げます。

投稿者 Sugino : 2009年06月01日 06:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1322

コメント

コメントしてください




保存しますか?