« ビーフ・ストロガノフ | メイン | ソラ豆 »

2009年05月30日

ザ ル

キッチンでの下拵えにおいては 水を切るという作業が随分あります。
材質はステンレスに竹やプラスチックなど色々ありますが 材料や目的によって夫々違ったザルが必要となります。
プラスチック製のものですと 水の膜が出来て切れも悪く汚れやすいので 竹とステンレスがお勧めです。
先ずは竹製浅型の盆ザル。
漬けた梅を干したり 枝豆やミツバのように茹でた後水にとらずに冷ますときなど 出来れば30cm以上の大き目のものがどうしても必要です。
亦 竹は吸水性がありますので魚に塩する時や 鍋料理の具材を盛る時など(この場合ザルを先に濡らしておけば 汚れが付き難くなります) 生臭い水が良く切れて竹が重宝です。
亦 牡蠣など流水で振り洗いする時には もう少し目の粗い深めの目ザルがヌメリも良くとれ 便利です。

そしてステンレスは熱にも強いので 熱湯ごとザルにあける茹でたスパゲティーや 油揚げの油抜きなどに適しています。
ステンレスなら汚れも簡単に落とせますし 出来れば大中小(25,22.5,18cm)の3点セットでご用意下さい。

投稿者 Sugino : 2009年05月30日 07:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1320

コメント

コメントしてください




保存しますか?