« 竹型向付 | メイン | 常滑焼の急須 »

2009年05月14日

めん処様へのご提案

めん処を経営されている店主様へ 有田から食器の提案です。
大切なお客様との接点は 女将さんの笑顔であったり 店主のサービスであったりもしますが 先ずは料理であると同時に 店主の腕と気風が映し出される食器が創りだす 小粋な空間にあります。
店全体の雰囲気を生かすも殺すも この小さな空間次第と申し上げて差し支えないと思っています。
ですから食器への気配りなくして お客様へのメッセージは伝わりません。
舌と目を満足させてこそ 通じ合うものではないでしょうか。
先ずはうどんの方から食器をご紹介しましょう。
麺丼は焼〆内ルリ5寸多用丼 おにぎり皿には千筋7寸長角皿 揚げ物には染付ざくろ絵6寸楕円皿 そして梅彫グリーン釉箸置 この4点です。

次はソバの器ですが 竹簾を敷いたソバ皿には藍草花8寸パスタ皿 副菜には渕染間取5寸三つ足皿 ソバ器の3点は釉十草ソバ徳利にソバ猪口そして薬味皿 最後はうどんの変わりバージョン笹彫グリーン釉箸置となっています。
何れもシンプルなデザインの中で料理が生かされ さり気ないスマートなセンスが感じられます。

投稿者 Sugino : 2009年05月14日 07:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1304

コメント

コメントしてください




保存しますか?