« 繋ぎ携帯箸 | メイン | パテとテリーヌ »

2009年04月27日

食器のサイズ

盛り付けられた料理の美しさを考慮しますと 皆さんが買っていかれる食器は夫々一回り(1寸若しくは1吋)ずつ小さいように思います。
余裕の無い窮屈な器ですと どうしても盛り付けた際の余白の美しさが演出できず 全体の印象も損ないかねません。(ホテルやレストランそして料亭などの盛付をご参考に思い出してみて下さい)
ご家庭での食卓事情を配慮された上での選択かと思われますが それならばこれまでも何度がご紹介して参りました大皿とか大鉢をご活用されてはいかがでしょうか。
後は小さな取皿を用意されて夫々取り分けていただくという方法が 狭いスペースの有効利用になると思います。
使用済みの取皿はワゴンなどにその都度片付けておけば テーブルの上はいつもスッキリしています。
何種類もの料理を夫々銘々盛していたのでは 器が小さくならざるを得ないでしょう。
この際の大皿(鉢)は食卓の中心的存在となりますので 是非お気に入りを見付けたいものですね。

亦 品数の多い場合は(回転)オードブルプレートを代用してください。

投稿者 Sugino : 2009年04月27日 06:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1287

コメント

コメントしてください




保存しますか?