« アク取り上手な落し蓋 | メイン | 抜き板 »

2009年03月21日

明日葉

明日葉は伊豆諸島を中心に自生する 日本固有の植物だそうで 地元では食用(葉と茎)とされるばかりでなく 民間薬としても用いられて来たようであります。
名前は「今日葉を摘んでも 明日には新しい葉を出す」と言われ 強い生命力の象徴として付けられたと言われています。
近年になって明日葉に秘められた効能が 次々に証明されて来ていますが なかでも茎を切った時に出る黄色い汁はカルコンと呼ばれ 胃酸の過剰分泌を抑える働きや 血圧を下げ血液をサラサラに若返らせる作用があります。
亦 脳の老化防止に係わるタンパク質や 骨をつくるタンパク質の増産にも作用しています。
その他ビタミンA,Cやカロチン そして鉄分も豊富に含まれていることが分っています。
独特の苦味がありますが爽やかな香りもあって 天ぷらや胡麻和えにバター炒めなど いくらかクセを殺す調理法が採られているようであります。

伊豆諸島では この明日葉の葉や茎(時には根も)を乾燥させ 粉末にしたものを食品に混ぜた土産品(食品)が多数つくられています。

投稿者 Sugino : 2009年03月21日 07:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1249

コメント

コメントしてください




保存しますか?