« 茶盆について | メイン | 明日葉 »

2009年03月20日

アク取り上手な落し蓋

煮崩れを防ぎ 煮汁を万遍に行き渡らせ 材料の芯まで味を浸み込ませる落し蓋です。
国産のサワラ材を使った落し蓋は軽くて扱い易いのですが 煮物料理で手が掛かるのは何と言ってもアク取り。
このアク取りは根気良くその都度行なわねばなりませんが 忙しい調理中には同時進行でなかなか面倒な作業です。
そうした主婦の方々のアイデアから考案されたのが 写真の「アク取り上手な落とし蓋」です。
この溝がアクを抱え込み 掬い取ったアクをサッと水で流すことができ 亦この溝により煮汁が回り易いという特長を持っているのです。
更に 蓋のつまみは端から端まで大きく傾斜を付けて付けられていまして 丁度側面から見ますとT字型となり 立て置きが可能ですのでとても衛生的です。
亦 ひっくり返して摘みを利用して傾斜を付けて置けば 水捌けも良く早く乾きます。
細やかな主婦のアイデアが随所に生かされた 優れもののご紹介でした。

サイズは径14cm~20cmまでの4種類です。

投稿者 Sugino : 2009年03月20日 06:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1248

コメント

コメントしてください




保存しますか?