« 沈丁花 | メイン | 店頭イーゼル »

2009年02月14日

伊賀もの・冷燗酒器

先ずは燗酒器。
土瓶の蓋を取り お湯を注ぎます。
専用徳利(1合用,2本セット)をせっとして コンロにかけて温めて下さい。
燻しの盃は1個セットされていますが 単品扱いがございますので買い増しは可能です。
亦 コンロは左のガスバーナータイプと 右のガスキャンドルタイプの二種があり バーナータイプの燃焼時間は全開で約40分 セットのキャンドルタイプは2.5cm程度の炎で約6時間です。
(ガス充填セットも別売りがございます)
亦 このコンロ用の陶板(金網付)も丸と角型の2タイプで 別売り致しております。
バーナータイプで干物を焙り キャンドルタイプで燗酒を 目の前でお楽しみ戴ける「二人コンロさいむかい」と「一燗人」のご紹介でした。
次は冷酒器。
片口の中央に氷入れを付けました。
氷入れは溶けた水がこぼれないよう 返しが施されています。
写真のように氷と共に季節の花を一輪添えても 乙なものですね。
焼〆の器は水を含ませてから使いますと 気化熱作用で更に保冷の機能が増します。
容量は250cc(径13cm),350cc(径16cm),600cc(径19cm)の三種。

盃も平盃からプチカップやグイ呑まで お気に入りをお選びいただけます。
どうぞこちらも燗酒器同様 末永くご愛用下さい。

投稿者 Sugino : 2009年02月14日 07:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1211

コメント

コメントしてください




保存しますか?