« はつり木の葉皿 | メイン | 縄暖簾 »

2009年02月01日

山笑う

もう2月です。 時計を止めたい位のスピードですね。
二月最初の話題はご存知の方も多いようですが 「山笑う」という女優の山口智子さんがプロデュースされたアパレルのブランドです。

季節や時を移す山々。
日本人は山を見上げ その面影を心の故郷としてきた。
「山笑う」は 命沸き起こる喜びの春の季語。
緑深き夏は「山滴る」 色づく秋は「山装う」。
しんしんと雪積もる冬は 「山眠る」。
山や川や野や空が 私たちの「美しさ」を育ててくれた。
私たちにつながる歳月と人の手が
かけがえのない色や形を届けてくれた。
世界が羨む日本の宝を 私たちが知らなくてどうしよう。
古に学び 四季を生きて 日々をときめかせたい。
日本を誇り もっと愛してゆきたい。
                      山口智子

この度 この山口智子さんのブランド「山笑う」の食器バージョンが ニッコーよりボーンチャイナの素材でつくられました。
ご紹介します。
職人技が生み出す究極の形と肌合いを持ち 機能性の優れた美しいシェープに 遊び心をチョッピリちりばめた食器たちです。
現代人のライフスタイルを意識しつつ 「容れる」 「展く」 「重ねる」 「和む」 この四つのテーマを充分に満たす食器の完成です。
ご覧のようにシンプルなデザインであるがゆえ 一器多用にお使い戴けます。
例えば中くらいのボールは スープ,小丼,サラダボール,デザート などなど。
プレートを載せれば蓋付ボールや保存容器に ボールの下に敷けば受け皿にとお使い戴けます。
そしてボール,プレート(大,中,小の3点)は 夫々入れ子になっていて収納性も抜群です。
カラーは透き通るような美しさの「白磁」と 限りなく深みをもった青の「青鈍(あおにび)」。
どちらかで纏めても良し 二つのカラーをコーディネートしても良し 食卓に楽しさが広がります。

ボール,プレートの他 ポットにパスタプレート 30cmのロングプレートにディナープレート お重のように重ねて使用のできる18cm切立ボールと蓋を兼ねる18cmフラットプレートなどのオープンストックと共に ギフトアイテムも4点揃いました。

投稿者 Sugino : 2009年02月01日 07:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1198

コメント

コメントしてください




保存しますか?