« 木製五種グイ呑揃 | メイン | 干 物 »

2009年01月26日

石 臼

写真は石臼ですが もう遥か古の道具と考えていらっしゃった方も多いのではないでしょうか。
しかし現在でも 確かな商品としてつくられ扱われているのです。
それは手打ちソバがブームとなった頃 ご家庭でもソバの実を挽いて一からつくってみたいと考える方が増え ソバ打ちセットと共にこの石臼まで引き合いを頂戴するという動きがありました。
今は特にソバに拘らない方もみえて お伺いすれば黄な粉をつくるとか 胡椒などのスパイスをを挽くといった方もおみえになります。
ここに電動式の石臼も掲載しましたが 基本的には人力によって挽いた方が 摩擦熱も起き難く香りが飛ばないと言われています。
否マニアにとりましては 何よりも手で挽くことが楽しみであるのです。

手挽き式のものは 挽き石径22cmの大(22kg) 挽き石径18cm(12kg) 挽き石径14cm(5.5kg)の3種がございます。
用途別にお選びいただけますので どうぞお気に入りを見つけて下さい。

投稿者 Sugino : 2009年01月26日 08:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1192

コメント

コメントしてください




保存しますか?