« 合鹿椀 | メイン | 栗きんとん »

2008年12月22日

迎春の器揃

このメーカー(ニッコー)の故郷 金沢をテーマにした豪華で華麗なコレクションです。
金沢の風土と文化を色や絵柄に表した器たちです。
先ずは深緋(こきひ) 雨や曇りの日の多い北陸ならではの憧れの「太陽」をイメージしています。
次は黄金 稲穂が実り里が黄金色に輝く豊穣の色であります。
そして黒 実はこのメーカーはこの白山市に本社を置いていますが 黒はこの霊峰白山のシンボルカラーであります。
この他 花をイメージした薄紅 水のイメージである薄浅葱 野のイメージの浅緑 金沢という地名の由来でもある「金あらいの沢」の金,銀 と大変カラフルであります 
絵柄の方も 白山の伏流水の原点である野菊の雫からイメージした「菊づくし」 米どころ金沢の象徴で 黄色をベースに「宝づくし」のポイント柄をあしらった「みのり」。
「宝づくし」は福ら雀に米俵 唐獅子に宝袋 そして打ち出の小槌と5パターン。
更に祝賀の色 赤を基調にした寿ぎの器「かぐら」
そして加賀藩ゆかりの加賀手毬をイメージした「花てまり」 それに起き上がりこぼしの動きを加えたゆらり碗のデザイン「いとてまり」
最後に加賀の棒茶で心温まる器「なごみ」とこれだけ 何と豪華絢爛ではありませんか。

この中の「かぐら」シリーズの27cmプレート 同じく18cmプレート 同じく碗皿 「みのり」シリーズのご飯茶碗 「宝づくし」シリーズの8cmアミューズカップと22cm菱形皿 以上を抜粋しまして迎春の器と致しました。
気持ちも新たに新春をお迎え下さい。

投稿者 Sugino : 2008年12月22日 07:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1157

コメント

コメントしてください




保存しますか?