« ウォーターリッド無水鍋 | メイン | ジャガイモ »

2008年11月25日

シリアルボール

トウモロコシを原料とした朝食用加工食品で 軽い食感と淡白な味のコーンフレークスが日本では人気がありますが 他にも大麦,小麦,オーツ麦(からす麦)そして米などの穀類が原料とされています。
オーツ麦主体のグラノーラは アーモンドやクルミにココナッツといったナッツ類や 小麦胚芽を配合した栄養バランスの良い食品となっています。
亦 大麦,小麦,オーツ麦などの 3種以上の穀類を加工したミューズリーには レーズンやアプリコットのドライフルーツに ナッツを加えたものもあります。
チョコレートなどの風味付けをしたものもあり 何れもビタミンやミネラルなどが加えられ これだけでも高い栄養価の朝食が摂れます。
その上 大抵はこれらのシリアルに ミルクをかけるのですから もうこの一食だけでも充分なのです。
器は16cm前後深めの写真のシリアルボール(メーカーによってはオートミールと呼ぶところもありますが 同じ器です)を使って下さい。

何故16cmなのかと申しますと 洋食器の寸法はインチを単位としているため 約6インチがこの寸法となります。
5.5インチのフルーツ皿と 7.5インチのクープスープ皿の中間サイズです。

投稿者 Sugino : 2008年11月25日 07:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1129

コメント

コメントしてください




保存しますか?