« シリアルボール | メイン | 時雨煮 »

2008年11月26日

ジャガイモ

ジャガイモは米や麦の穀類と共に 世界中で食されている重要な作物の一つであります。
形やサイズそして肉質などの異なる色々な品種がありますが 日本で流通しているものは主として男爵とメークインと呼ばれる品種であります。
粉っぽくホクホクした肉質の男爵は サラダやマッシュポテトに ネットリして煮崩れし難いメークインは 煮込みや揚げ物にと夫々使分けられています。
もちろん茹でてそのまま戴くことも出来ますが おやつとして塩を振りかけたりバターを塗って戴くこともあるでしょう。
それに世界中で料理されている食材ですから スープやシチューにニョッキの材料などなど バリエーションは豊富です。
もう毎日のように使っている食材ですから 今更注釈を加えることもないと思いますが 念のためしつこく下拵えのポイントを書いておきます。
掘りたてのものは心配いりませんが 先ずは窪みから発芽した芽は 必ず庖丁の刃元から抉り取って下さい。
この芽には有害なソラニンが含まれています。(誰でもご存知のことを書いていますが どうぞお許し下さい)
そして皮付きで茹でて 沸騰したら火を弱め 竹串がスーッと入るまで静かに茹でましょう。
この茹で方が 一番美味しくジャガイモを戴ける方法です。
あとは皮を一箇所摘んで引っ張れば簡単に剥けますよ。

他には男爵を早取りした新ジャガ そしてこの新ジャガより更に一回り小さい ベビーポテトなどがあります。

写真はポテトが主役のサワークリーム和えです。

投稿者 Sugino : 2008年11月26日 05:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1130

コメント

コメントしてください




保存しますか?