« 小田巻き蒸し | メイン | シリアルボール »

2008年11月24日

ウォーターリッド無水鍋

元は厚手のアルミやステンレス製の無水鍋が開発されたのですが この鍋は耐熱陶器製の 蓋の上に冷却用の水を張るウォーターリッド無水鍋です。
調理法は蓋の上に200cc程の水を張り 調理の食材から発生した蒸気が蓋に触れて冷やされ 蓋の裏に仕込まれた突起によって水滴となって鍋に落ち 戻った水分でもって煮炊きするという無水鍋であります。
このため素材が本来持っている自身の水分によって調理されるのですから 旨味が逃げ出す筈もなく美味しく仕上がるのです。
本体及び蓋は土鍋と同じ耐熱セラミック製で遠赤外線効果を発揮し 熱し易く冷め難い熱伝導性の大変優れたお鍋です。
このため食材の結合組織の収縮が少なく ヘルシーに調理できるのです。
煮豆料理,ロールキャベツ,野菜スープ,ビーフカレーなど あらゆる料理に大活躍します。
煮る,炊く,蒸す,焼くと万能の上 土鍋の優れた機能が加わった鍋と言えます。

ラウンドタイプとオーバルタイプがございまして 余熱を効果的に利用すれば 調理時間が短縮され無駄な加水の必要もない 省エネの時代が求める注目のお鍋であります。

投稿者 Sugino : 2008年11月24日 10:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1128

コメント

コメントしてください




保存しますか?