« 夏の卓景 | メイン | フードサービスビジネス(1) »

2012年06月25日

ガラスの浅漬け器

少な目の塩でお手軽にそして短時間に漬けた漬物を浅漬け 或いは即席漬けや一夜漬けとも呼んでいますね。
(特に甘塩の早漬けタクアンやべったら漬けを 直接指すこともあるようですが)
基本の漬け方は 先ず材料ですが新鮮で瑞々しいものを選び 水洗いで汚れを落とし 味が浸み易いように薄切りや乱切りなどで小さ目にカットします。
そして塩を振って揉み そのまま漬け込んだり 改めて醤油や酢の調味液に漬けたりします。
昆布や柚子皮の細切りなども一緒に漬け込むと 香りや旨味が増しますからお好みに応じてどうぞお試し下さい。
保存は余り利かないので 2~3日を目安に食べ切ってしまうようにしましょう。
梅雨時のこうした鬱陶しい季節には サッパリしたお漬物が恋しくなってくるものですが このタイミングで ハリオからガラス製の一夜漬け器が発売されましたので ご案内に至った次第でございます。
ガラス製の特長は 透明だから野菜の彩りが外部からも見え ツイツイ食卓に置いて飾りたくなる器なのでであります。
そして色や臭いが移り難いのも ガラスの良いところです。
更に蓋を付けましたので 漬けてそのまま冷蔵庫で保管できます。
さあ早速今日からでもお使い下さい。

オマケは料理研究家・中山章子さんのオリジナルレシピです。

投稿者 Sugino : 2012年06月25日 01:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2353

コメント

コメントしてください




保存しますか?