« サササ | メイン | 長三郎ブランド »

2012年06月19日

ハーフ&ハーフ

ハーフ&ハーフといえば一般的にはカクテルの一種で 2種のお酒を(例えば伊国のチンザノドライとロッソ)1:1の割合で混ぜたロングカクテルを指しますが お国が変わり英国でハーフ&ハーフと言えば 黒ビールと一般のラガービールのハーフ&ハーフを指しているようであります。
黒ビールは原料の麦芽を焦がして醸造するため 色は黒っぽくなりますが特有の香り付けが出来るという利点がございます。
亦ミュンヘンビールでは苦味を抑えたものが多いのですが 英国のスタウトとなりますと アルコール度が高く強ホップ性で苦味も強くなっています。
このようにビールの黒は黒でも 世界中には様々な黒があるのです。
写真は所謂この黒ビールの呑み方の一つの方法で 中央部に右上がりの斜線が彫られているのですが(チョット見辛いかもしれません) ビールを傾けてグラスに注ぐ時 このラインがハーフ&ハーフの目安となるのです。
しかしこのグラスブレンドの結果 両者の良いところがお互いに引き出されれば成功ですが 運悪く打ち消しあってしまえば その方にとっては失敗となりますよね。
一つ吉と出るか凶となるか 賭けてやってみましょうか。
そして同時に姉妹品の「プレミアムピルスナー」(どこかのビール会社のビールにもこんな名前がありましたが)もご紹介しましょう。
口元へのビールの流れをイメージして 縦の流線型のスタイリッシュな彫刻が 内面に施されています。
この彫刻に沿ってビールをゆっくり滑らせて下さい。美しい泡立ちが楽しめますよ。
しかしまあ ここまでこのグラス業界もやりますかね。

目で美味しさを 口で味わいを そして喉で喉越しをどうぞご賞味下さい。

投稿者 Sugino : 2012年06月19日 00:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2347

コメント

コメントしてください




保存しますか?