« ユリ根 | メイン | お赤飯 »

2012年01月07日

甘エビ

世間では今日から再び三連休ですね。
若い方なら ウインタースポーツを楽しむという過ごし方もあるのでしょうが 私としましては年と伴に寒い冬の楽しみが 唯々冬の味覚を堪能するばかりとなってしまいました。
昨日に続いて食材の話題でありますが 写真の甘エビです。
今日は人日の節句で七草粥を朝食に戴く日でありますが 一気に晩酌の話に飛んでしまい恐縮です。
全長12cmほどの小さな海老ですが 正式名称はホッコクアカエビと言うのだそうです。
甘味の強いところから この甘エビの名で親しまれるようになりました。
一般的には生のまま 刺身となったり寿司ダネとされていますね。
また食べたことがないので無責任かもしれませんが 殻ごとの唐揚げもナカナカいけるそうですよ。
日本では北海道から北陸各地の沿岸が漁場で 近年になって人気が高騰し 全国に出荷されるようになりましたが 何と申しましても昨今の冷凍技術の進歩なくしては 北の皆さんに独り占めされていたところでありました。

今夜は熱燗に このお摘みの切り札「甘エビ」で決まりです。

投稿者 Sugino : 2012年01月07日 05:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2285

コメント

コメントしてください




保存しますか?