« 琥 珀 | メイン | 羽衣の舞 »

2011年06月03日

小田原欅

私共の商店街では行政による市街地緑化運動の一環として 20数年前より街路樹に欅が植えられています。
植えられた当初は 直系が15cm程の苗木に近いものでありましたが 今では軒並み40cmを超える巨木となっています。
高さは毎年一回剪定されることもあり 10m弱に留められていますが 夏には蝉の大合唱 そして秋の落葉時には大変な量の枯葉を落としてくれます。
それにしましても 空に向かって伸びやかに大きく枝葉を広げる樹の姿は壮観で 生育のスピードと頑強なパワーには目を見張らされるものがありますね。
よく目立ち丈夫であるため 過っては屋敷の境界のランドマークとして植えられたり 少しでも多くの陽光を摂り入れようとするたっぷりの葉は 日差しの厳しい夏にはやさしい日陰をつくり また張った根が多くの湿気を吸い上げるため 大切な納屋や蔵の傍に植えられたなどとも言われています。
国土の7割が森林であるわが国では 銘木中のの銘木 木材の宝石 最高の良材などと呼ばれながら これまでも比較的安定した供給がなされて参りました。
今後もこの国産の欅材を使った器を 末永くご愛用賜わりますようお願い申し上げます。

このメーカーでは この欅の他クルミ(ウォールナット) 楓(メープル) ブナ(ビーチ) 桜(チェリー) ナラ(オーク) 松(パイン)などの樹を使い様々な食器を生産しています。

投稿者 Sugino : 2011年06月03日 00:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2065

コメント

コメントしてください




保存しますか?