« ばくらい | メイン | ブラックパン »

2011年04月02日

炒り卵とスクランブルドエッグ

溶き卵を砂糖や塩で味付けし 掻き混ぜながらそぼろ状に乾炒りしたものが炒り卵で 和風の卵料理であります。
これに対して 洋風炒り卵とも言えるスクランブルドエッグは 半熟でストップしますが この和風の場合は更に火を入れて細かなそぼろ状にします。
鶏のそぼろとハーフ&ハーフで 二色弁当などお弁当の定番でもあります。
そしてスクランブルドエッグの方は この卵に牛乳や生クリームなどを加えてバターで炒り 半熟状にトロリと仕上げます。
何れも 小さ目の厚手鍋を使います。
厚手鍋は火の当たりが柔らかく 焦げ付き難いのです。
また大きい鍋ですと 混ぜる円周が大きいので手早くつくれません。
鍋底の卵汁の色が変り始め固まりだしたら 火から鍋を下ろし濡れ布巾の上に乗せて 粗熱を取りながら手早く掻き混ぜ 再び火にかけます。
これを繰り返して 卵をばらばらに炒れば炒り卵の出来上がりです。

普通はこうしますが 忙しい朝となるとフライパンの洗い物が一つ増え 時間が惜しいと仰る方にお試し戴きたいのが 電子レンジを使う方法です。
耐熱容器に卵を割り解し 塩コショウで調味し ラップをしないでレンジにかけます。
途中で一度取り出して軽く解し レンジで再加熱します。
最後はフライパンでの調理と同じ バラバラに菜箸で解して下さい。
調理時間もこちらの方が短縮できます。

投稿者 Sugino : 2011年04月02日 18:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2002

コメント

コメントしてください




保存しますか?