« お寿司について | メイン | 二月堂机 »

2011年03月02日

ネタ箱

カナばかりでご紹介しますと 布団に潜り込んでの危険な煙草とも受け取られそうですが 私共の商売柄からどうぞお察し下さい。
昨日に引き続き寿司関連の話題で これは厳密には調理道具と申せないのかも知れませんが お寿司屋さんや会席料理を供するお店には欠かせないのが このネタ箱であります。
これの大掛かりなものは お寿司屋さんなどのカウンターに設けられたネタケース(こちらもお取り寄せは出来ます)。
新鮮な旬のネタに走りものを一寸加え お客様に待つ楽しみを感じてもらう演出とまいりましょうか。
素材は椹(さわら)で 木曽地方を中心に多く産出される 日本固有の木材です。
この素材は比較的軽くて柔らかいので 加工がし易いのです。
また水や湿気そして酸にも強いので お櫃や岡持ちなど 食品や料理などの容器として多用されている素材であります。
写真はアクリル製の上蓋ですが共蓋もあり またサイズは35cmから39cmまで3種類ございます。

俳句は 世界で最も短い言葉でその時々の心情を表現するものと言われ 季語となる言葉を忍ばせますがていますが 料理も旬と走りをうまく使い分け盛り付けたいものですね。
どの世界にも共通する真理があるようですね。

投稿者 Sugino : 2011年03月02日 01:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1971

コメント

コメントしてください




保存しますか?