« 拘りの酒器 | メイン | 器の洗浄 »

2011年01月28日

前菜・先付

和のコース料理の場合 一番最初に出される料理が前菜であり先付でもあります。
プロローグ或いはプレリュードとも言えるこの料理は これから美味しいお料理をお出しします どうぞよろしくという亭主からのメッセージでもあります。
だからこそその日でなくては出会えない 最高のコンディションの素材を選び またその日でなくては出来ない調理法で料理します。
そして盛り付ける器に対しても 大変気を遣います。
ひょっとすると 亭主秘蔵の器に出会えるかも知れません。
このように最初に出会う器には 大きな使命が託されているのです。
写真の手前は柚子黒金彩高台小付。
内面全体に金彩を施した華やかな器で スマートな円錐形のデザインが優雅さを演出します。
中央は緑交趾鉄砂鎖笹舟小付。
目にも鮮やかな交趾と 遊び心が満喫できるフォームの小付です。
一番奥は柚子黒銀彩高台小付。
手前の器の内面を金彩から銀彩に替えたものですが 金彩ほどの華やかさはございませんが シックでエレガントな雰囲気に変身しています。

何れも小さな器でありますが 先付ばかりでなく珍味,デザート,香の物など その役割は多彩で時には主役以上の働きをしてくれます。

投稿者 Sugino : 2011年01月28日 03:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1935

コメント

コメントしてください




保存しますか?