« ギムレットとスプリッツアー | メイン | 京の箸置 »

2010年12月23日

加賀野菜

加賀野菜とは県都・金沢を中心に昭和20年以前から栽培され そして今尚,生産され続けている野菜であり 金沢市農産物ブランド協会より認定された野菜を指しています。
品目は金時草,源助ダイコン,セリ,ヘタ紫ナス,加賀レンコン,赤ずいき,五郎島さつまいも,金沢春菊,赤皮甘栗かぼちゃ,くわい,金沢一本太ネギ,二塚からしな,タケノコ,加賀つるまめ,加賀太キュウリの15点です。
名前からしてこの土地特有の品種も多いようですね。
これらの季節野菜は 日本三大市場の一つに数えられております近江町市場が市内にあるのですが この市場には美味しい食材を求めて 市民ばかりでなく観光客も混じっての連日の大賑わいです。
またこの協会では 品質の良いものや等級規格に於いて秀品のものに付きまして イメージアップを図るべくブランド認定シールを貼付して 市場に出荷しているのだそうであります。
そしてPRも欠かせない要素の一つでありますが こちらも手を抜くことなく盛んに行われています。
会場ではこの加賀野菜のイメージキャラクターである 「ベジタン」のマスコット人形や着ぐるみ そしてチラシにポスターや幟旗などを使ってなど 大いに消費拡大を図っているのです。
そもそもこの協会の設立目的は 今日,食文化というジャンルも例外とはならず多様化している中で 伝統的な良さが見失われつつある加賀野菜や特産農産物について 生産振興と消費の拡大を図ることにあったのは言うまでもない事であります。
さて 以前にもご紹介致しましたこの地元の郷土料理として 治部煮は余りに有名でありますが 今日は加賀野菜の一つであります源助ダイコンを使ったお寿司を 写真でご紹介致しました。
そして器も地元九谷の吉田屋の鉢に盛り付けてみました。

この料理は 地元ではお正月のおもてなし料理となるようであります。

投稿者 Sugino : 2010年12月23日 02:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1899

コメント

コメントしてください




保存しますか?