« カジュアル シャンパングラス | メイン | 加賀野菜 »

2010年12月22日

ギムレットとスプリッツアー

今日は冬至 南瓜の煮物やスープが一品加えられるご家庭も多いことでしょう。
と書き出しましたが 今日も昨日に引き続きクリスマスの話題とまいります。
節目が遠ざかった此の頃のご時勢とはいえ 巷ではジングルベルが鳴り響いていますね。
子供の頃なら兎も角 孫の居るこの年令ともなりますと 何か忙しなく急かされているような気分となり 実はアレルギー反応を起こしてしまいそうになってしまうのであります。
しかし一年に一度のことでありますし 私自身此れまでも取り立てて嫌いな行事ではありませんでしたので 若かった頃を思い浮かべながら何とか我慢することと致しましょう。
さて クリスマスはアットホームな家族で過ごされる方が多いようでありますが(此れは正解でしょう) 恋人や友人同士でもよし ハマりたくないのは一人寂しくってパターンですね。
振り返ってみていくら悪かった一年であっても このクリスマスをテーマにした映画の世界では(映画ばかりではありませんが) 古今東西どれも心和むハッピーなものばかりであります。
他国で始まったとはいえ 既に全世界に定着しているのですから この日ばかりは無条件が正解ではないかと思っていますが 如何でしょうか。
ですからこの日はせめて雑音に耳を塞ぎつつ いつもの焼酎から少し距離をおきまして カクテルなどに替えてみては如何かとご提案申し上げます。
年に一度のイベントですからね。
そこで今年は ギムレットとスプリッツァーをご紹介することと致しました。
何れもグラスはよく冷しておいてください。
先ずはギムレット。
ジンとライムジュースを3:1の割合でシェイクし カクテルグラスに注ぎます。
ここまでなら何方もご存知ですね。
ここはホワイトクリスマスのイメージで グラスの渕に砂糖を付けてみましょう。
口縁だけライムでぬらせば 砂糖は渕だけを飾りこれがきらめきます。
もう一つのスプリッツァーは 白ワインとソーダを1:1でタンブラーに注ぎ氷を浮かべます。
爽やかな口当たりで 食前にも食中にもOKです。
ご家庭でカクテルをつくるなら 何方も端からシェイカーを使いこなせるものではありません。
代わりに茶筅がお勧めです。
どうぞお試しになってみて下さい。

それでは皆様 メリークリスマス。

投稿者 Sugino : 2010年12月22日 03:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1898

コメント

コメントしてください




保存しますか?