« 花散し蓋物 | メイン | シチューについて »

2010年11月26日

回想・ホームパーティー

随分昔の話ですが ホームパーティー開催を提唱した時期がございました。
当時のお嫁入りは その日から使うのだから 食器は全部揃えて嫁入り道具とするという観念があり 私共でもホームセットやディナーセットに 売り場のスペースを随分割いたものでした。
さて 皆さんがご自分の衣装に凝られる最大の理由は それが人目に触れるからということではないかと思っていますが如何でしょうか。
食器もそれと同じで 家族だけの目であれば食器に然程気を遣うこともない筈で しかし他人の目となると 食器といえどもお座成りには出来ないだろうと考えました。
そんなことから当時よい食器を使っていただく手段として ホームパーティーを開きませんかというキャッチフレーズを 店内の彼方此方にPOPとして張り出したり DMなどでお配りしたりしたのです。
しかし結果としましては余程の方で手馴れた人たち 或いはその道のプロなら兎も角 一般市民に定着することはありせんでした。
ホームパーティーを開くということは 開くまでの準備や後片付けに相当な時間を必要とし 開催中もホスト或いはホステスとして 来られたお客様への気配りなど 神経の休まる事がないからであります。
結果 1年ほどでその看板は下ろす結果となりました。
現在でもこの事情は殆ど変らないでしょう。
そんな事情から外食産業の存在意義があるのだと思っています。

その点 新鮮な材料が手に入った時など 家族がみんなで協力して パーティー形式のように食事するのは 一寸したイベントのようで好ましいのではないでしょうか。

投稿者 Sugino : 2010年11月26日 00:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1871

コメント

コメントしてください




保存しますか?