« メタボパック | メイン | 食器の収納 »

2010年10月19日

ホウレン草

私たちが子供の頃の話ですが アメリカ発の「ポパイ」という動画がありました。
毎回勧善懲悪の典型パターンであったにも拘らず 次回を楽しみに待っていたことを覚えています。
出演はこの船乗りであるポパイと恋人のオリーブ そして悪玉ですが気の良い恋敵のブルートとこの3名。
形勢逆転が起こる時 決まってポパイは缶詰されたホウレン草を食べていました。
それ程このホウレン草の栄養価に対する認識は 各国共通で優れたものでありました。
当初は中国から伝わったため 唐菜とか赤根菜の名で呼ばれていましたが 現在解明された栄養価としては 細かなことは省略させていただきますが ホウレン草100gで ほぼ成人が一日に必要なビタミンAやCの全量を摂取できます。
亦βカロチンや カリウム,カルシウムといったミネラルも豊富です。
しかし気を付けたいのはホウレン草の蓚酸。
この蓚酸は体内のカルシウムと結合し 水に溶けない蓚酸カルシウムとなり カルシウムの吸収を悪くするのです。
でも私たちは経験上 下拵えとしてタップリの湯で茹で水に晒してアクを抜くという知恵を持っています。
これによって ホウレン草の蓚酸が破壊されてしまいますのでどうぞご安心を。
旬のホウレン草は緑が色濃く 栄養価も夏の倍以上といわれています。
また赤根菜の名の如く くっきり赤い根を持ったものが新鮮です。

写真はホウレン草のキッシュ・ロレーヌ。
仏・ロレーヌ地方の代表的な郷土料理です。

投稿者 Sugino : 2010年10月19日 06:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1832

コメント

コメントしてください




保存しますか?