« ホウレン草 | メイン | プラチナ牡丹 »

2010年10月20日

食器の収納

よく使う器は出し入れし易い出来るだけ手前に重ねて収納するのが 場所とらずであり機能的でもあります。
でも余り重ね過ぎては器を傷めることになり しかも危険ですので 積み重ねは一組分(5客)を目安にするようにしましょう。
また家族が少なく2~3客しか使わない場合は 使った器を下へ下へと入れるようにすれば 5客が回転して全ての器が均等に使えます。
更にご来客に使うような 余所行きの器があったとします。
恐らくこれらの器は普段出番が少なくとも 上等の器に違いありません。
このような器を重ねて収納するのであれば 器と器の間に紙を敷いた上収納してください。
こうすれば 生地や図柄を器の糸底で傷めることもありません。
また返礼品などの器は 木箱であれ,紙箱であれ 内容の器同士が保護された箱に入っています。 
この箱をすぐに捨ててしまう方が多いようですが 全ての食器が積み重ねが利く器ばかりとは限りませんので 毎日使わないのであればその箱を収納容器として 一緒に残しておかれることをお勧めします。

箱の天地は平らですから 幾つも積み重ねが利きますよ。

投稿者 Sugino : 2010年10月20日 00:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1833

コメント

コメントしてください




保存しますか?