« 結晶鎬 | メイン | ノリタケの紅茶 »

2010年09月28日

璃 湛

これは以前ご紹介しました 京都のイン・ザ・ムードの製品です。
カップは径95mm高85mm コニカル型のウォーターカップと 径100mm高130mm天開型のビアカップの2種類ですが(外面も白土と黒土の2種) 見込みの色が10色ございます。
ネーミングの「璃湛」の璃は 瑠璃という宝石からの一文字を採用し 水のような輝きを湛えた器は艶やかな質感を持ち その内面の夫々の色には夫々の思いが込められているといわれています。
ガラス釉が多いのですが この釉薬は時が経つにつれ貫入というヒビが入り 日々刻々と変化して参ります。
どうぞ使い込まれて その味わいをご賞味下さいませ。
また外面は手が触れて一番心地よい素焼きに拘り 「特漉し」と呼ばれる特別に細かく漉した土を使用しています。
どうぞ触れてみて 土の温かみを感じ取ってみて下さい。
それでは 先ずは白土の内面色。
雪桜  : 白は幸せを包み込んでくれる色であり 人間関係や恋愛において力を与えてくれます。
撫子  : 撫子の花言葉は純愛で また女性らしい優しさも表しています。
萌黄  : 自然や癒しそして健康を象徴する色で 調和や平和を求める方へ贈りましょう。
清水  : 青は精神を落ち着かせる色で 仕事や家庭の安定を求める方へお勧めです。
黄金  : 成功や繁栄,金運を象徴する金色は 古来より富を呼び寄せる色と信じられてきました。
次は黒土の内面色。
夕映  : 強い個性や秘密,伝統を象徴する色で 強い絆や思いも表しています。
紺瑠璃 : 深みのある青は知性や品性の象徴であり 穏やかな心を求める方にお勧めです。
千歳緑 : 深い緑は長い年月に亘る平和や緑,巡り合いを象徴する 縁起の良い色です。
曙   : 始まりを表すこの色は将来への元気さ 願い成就の象徴であります。
紅寿  : 深みのある紅は 抑制された情熱 末永い幸福 深い愛情を表しています。

白土と黒土の2点のカップの中から お好みの内面色をお選び戴けば オリジナルなペアカップセットが出来ます。
尚 ウォーターカップとビアカップでは 多少価格が違います。

投稿者 Sugino : 2010年09月28日 07:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1810

コメント

コメントしてください




保存しますか?