« 極上のカレー皿 | メイン | 大倉陶園の絵付技法 »

2010年09月04日

リサとガスパール(続編)

日本でも多くの絵本が刊行され また多くの人たちに愛されている「リサとガスパール」
1999年にパリで生まれたお洒落な絵本シリーズです。
絵を画くのはゲオルグ・ハンスレーベンさん。
ドイツ生まれの画家です。
一方ストーリーはアン・グッドマンさん。
フランス生まれの女流作家です。
お二人の出会い(現在はご夫婦)が このシリーズを生みました。
子供の持つ自由で瑞々しい眼差しを 伸びやかで美しい色彩の中に 生き生きと描き出しています。
主人公の二人は 白い身体に赤いマフラーを巻いた女の子のリサ。
おしゃまな行動派で 失敗してもすぐに立ち直ります。
一方ガスパールは黒い身体に青いマフラーを巻いた男の子で 強がりだけど本当は甘えん坊なのです。
そんな二人が繰り広げる愉快なハプニングの数々を 食器に映しました。
版権を取得したのは 洋食器メーカーのニッコーです。(ガラス器はハリオ社が取得しています)
製造以来 年を重ねて参りましたので シリーズも6集目となりアイテムも豊富です。

材質もボーンチャイナをはじめ硬質陶器に強化磁器と豊富な選択肢です。

投稿者 Sugino : 2010年09月04日 07:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1786

コメント

コメントしてください




保存しますか?