« アイスモルド | メイン | ステンレス枠付ボール »

2010年07月30日

街づくりの視点

日本全国どの都市も中心市街地は地盤沈下を来たし 商店街が大変苦戦を強いられていることは以前にも述べて参りました。
今でも勉強会や研修会など活発に開かれていますが 一番問題なのは私自身も含めて地元経営者の意識の低さと申しますか 自分達が住んで商いをしているこの街をどうしていきたいのか 或いは将来はどうあるべきなのかという ビジョンが欠落していることにあるように思います。
同時に自分達の街は自分達の手でという意欲が必要だとも思われますが 他方チームワークとなりますと これまた夫々の思惑が頭をもたげ 揚げ足を取ったり取られたりとなかなか意思統一が図れません。
どんなことでも全体の合意形成は不可能なことでありますので 指導者の資質と申しますか 指導力と申しますか これが問われるところでありますが 指導者一人の問題にしてしまってはこれも責任転嫁であります。
歴史を鑑みましても 商店街は辛うじて商人の集合体という体裁はあるものの 殆ど自然発生的に或いは寄らば大樹的に発生したもので 統一された目的を持ってつくられた組織とはここがおおいに違っています。
そして引っ込み思案な方などは その逆のケースですっかり遠慮してしまっています。
否 街を見切ってせっせと個人に走っています。
皆がこんな気持ちになってしまっては 当然ながら街の存続はあり得ません。
申しあげるまでもなく 街を構成する人の問題が一番厄介なテーマとなっているのです。
しかしこの問題をクリアしない限り 行政の支援はおろか全く前へ進むことは出来ないのであります。
今一度商店街のみならず来街される方たちを含め 全ての人たちが自分達のこの街をどうしたら良いのか 真剣に考えそして出来るところから実践してみるべきでありましょう。
それも出来るだけ早期に。

亦 行政にも街全体の街づくり思想というものがなければならない筈で 百年先を見越した確りとしたビジョンのもとに 街が壊れてしまわないよう規制などの指導力そして適正なご支援を望みます。

投稿者 Sugino : 2010年07月30日 08:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1750

コメント

コメントしてください




保存しますか?