« 街づくりの視点 | メイン | 明治ビードロ »

2010年07月31日

ステンレス枠付ボール

食器の素材には陶磁器の他 漆器やガラス器などがございますが 中でも何と言っても最も破損し易いのがこのガラス器であります。
取り分け口縁部は最もチップし易い箇所であり 水道の蛇口に当ててしまいチップさせてしまったという経験は 何方でもお持ちでしょう。
創立以来ガラス器の製造メーカーは この点に最も細心の注意を払って参りました。
あるメーカーでは早くから口部強化のグラスを 亦あるメーカーでは近年に至って全面イオン強化のグラスを開発しております。
そして写真のメーカーは 破損防止のため口縁部にステンレスの枠を貼り付けました。
破損防止 これが第一義の目的ではあるのですが これが不思議にシンプルながら器のアクセントデザインとなっています。
これも異素材の組み合わせの妙とも言えるのではないでしょうか。
直径38cmの大きなボールは パンチボール或いはボトルクーラーとして。

20,22,24cmのボールは サラダボールなどにご利用下さい。

投稿者 Sugino : 2010年07月31日 08:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1751

コメント

コメントしてください




保存しますか?