« あ ん | メイン | スライド・ブックエンド »

2010年03月25日

炊き込みご飯(タケノコ)

初夏の到来を食卓に告げる筈のタケノコのでありますが 暖冬のせいか今年は既に何度もこれを頂戴しています。
私共ではこのタケノコを買い求めることは先ずありません。
何名かのお客様に戴くのですが 中にはご親切に下茹でして届けてくださる方もみえ 感謝,感謝であります。
毎年この時期にはこのタケノコを話題にしていますので えぐみに付きましてはこの頁をご参考にしていただくと致します。 
あの独特の歯触りと初夏の香りがお好きなのは 私ばかりではない筈ですが 何分下拵えに時間がかかり大変ですから 大いに助かっています。
大抵は鰹節を使っての土佐煮となりますが 鶏肉と取り合わせた写真のタケノコの炊き込みご飯も美味しいですね。
これで一寸気が早いのですが カツオのタタキでも並べていただけば もう何も言う事ありません。
この孟宗竹のタケノコの後 小振りで細い淡白な味わいの淡竹(はちく)という品種のタケノコも 時折頂戴致します。
二度,三度と楽しませてもらっているという訳であります。

端境期にでも召し上がりたいという方 どうぞご安心を。
茹でタケノコの水煮缶や 真空パックなどでも年中売られていますので。 

投稿者 Sugino : 2010年03月25日 07:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1619

コメント

コメントしてください




保存しますか?