« 免状箱 | メイン | 物相型 »

2010年03月09日

ムサカ

トルコ料理を世界三大料理の一つに挙げる方もみえるようですが それにしてはシルクロードがトルコ料理を運んで来なかったのは不思議なことですね。
しかし地中海沿岸東部のギリシャや東欧諸国 バルカン半島から中東にかけて今ではフランスでも親しまれている料理だそうですが 世界各国幅広く食されている料理であります。
これだけ広域でつくられている料理ですから 素材や料理法も様々でこれがムサカと規定するのは困難なようであります。
基本は茄子料理のように思われますが 東欧諸国ではナスに替わってジャガイモ(写真)が使われ 層を成す詰め物も挽き肉が基本ではありますが 玉ネギ,ニンジン,カリフラワー,ズッキーニ,キノコなどなど 夫々のお国柄の如くであります。
亦 最上層にはチーズにマッシュポテトや生クリームにトマトソースなど これも無数のバリエーションであります。
調理は加熱した茄子やポテトを型に敷き詰め 詰め物を順に詰めてオーブンで焼くという料理で 何れもボリュームタップリであります。
大勢で戴くには とても都合のよい料理なのでしょうか。

型を選べばどの様なサイズや形にも成形できますが かぶりついて戴くという訳には参りませんので 適宜に切り分けパセリやクレソンなどをあしらって盛り付けましょう。

投稿者 Sugino : 2010年03月09日 06:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1602

コメント

コメントしてください




保存しますか?