« ツマカッター | メイン | 免状箱 »

2010年03月07日

アブラナ科の野菜

お隣桑名市の長島町(長島スパーランドのある町)は 野菜としてのこのナバナ(菜の花,アブラナ)の栽培面積が国内最大を誇り ナバナ発祥の地としても全国的に有名な土地であります。
この菜の花を筆頭に キャベツ,白菜,キャベツ,大根,カブ,カリフラワー,ブロッコリー,ワサビ,からし菜,小松菜,水菜,クレソン,チンゲンツァイ,ルーコラ等と チョット見渡しただけでも 如何にも人と深く係わってきた野菜たちばかりです。
鉄やカルシウムなどのミネラルや 各種ビタミン類を豊富に含み 近年ではその栄養価が更に注目されている野菜群であります。
亦 使われ方も葉,茎,根,蕾など 直接の食材としてばかりでなく 種子から食用油を採取したり 香辛料に加工されたりなど係わり方にも大変根深いものがあります。

このアブラナ科の野菜が 仮に一斉に姿を消したとなれば それはもう想像を絶するような 食糧事情の異変を来たすことになるでしょう。

投稿者 Sugino : 2010年03月07日 08:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1600

コメント

コメントしてください




保存しますか?