« 茶香炉の庭 | メイン | 短冊箱 »

2009年05月18日

ダンスク

この会社は私よりも若く 1954年の創立でその社名はデンマークの古語でデンマーク風という事を意味しています。
スカンジナビアモダンアートを基本のコンセプトにして キッチンからテーブルまでトータルでデザイン企画する会社です。
提案するのはミックス&マッチで 一つのシリーズから消費者が色やパターンを自由に選択できるよう 使う人のセンスを何よりも最優先したアイデアであります。
デザイナーはデンマークを始め周辺各国からも集められ 最近では家具や照明器具に至るまで 更に間口が広がりスケールアップしたライフスタイルを提案しています。
フィンランドのアラビアでも触れましたが 北欧の自然は大変厳しく40日間も太陽を見ない地方さえあるといわれており 故に人々は家に篭りがちとなり そこでのアイデアが蓄積されてこの様な製品となり実を結ぶのであります。

ご紹介しています写真も 春の訪れを待ち焦がれる北欧人の憧れが何処彼処に反映されていると お感じになりませんか。
この時期の日本の初夏が 北欧では丁度早春の時期かもしれません。

投稿者 Sugino : 2009年05月18日 07:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1308

コメント

コメントしてください




保存しますか?