« 玉ネギ | メイン | 串物フォーク »

2009年04月24日

ボンゴレ・ビアンコ

ボンゴレはアサリで イタリアではサラダやフライにソテーなど 日常的によく使われる食材であります。
日本のものよりやや小粒のようですが パスタとの相性は抜群で 古くから具材として利用されています。
ご紹介していますのはボンゴレ・ビアンコで 白ワインベース(オリーブオイルでも可)のパスタです。
これに対してトマトソースをベースにしたのが ボンゴレ・ロッソ。
ビアンコは塩味のシンプルなソースを使用しますので 麺は細目を使っています。
ボンゴレは殻ごと使用しますので よく砂出ししたあと 殻と殻を擦り合わせて殻も充分に洗って下さい。
そしてフライパンにバター,ニンニク,唐辛子と共に入れて 白ワインを振りかけ蓋をして強火で5分 殻が開くまで蒸し煮して下さい。
ここで出てきた蒸し汁は捨てずに取っておいて下さい。
アサリは剥き身を水煮した缶詰も売られています。
中の汁にはアサリの旨味が浸み出していますので 捨てずにソースに合わせて使って下さい。
この缶詰同様 先程残しておいたた蒸し汁を 茹でたてのパスタに絡めて炒め合わせます。

パスタは熱湯に塩少々で 硬めに茹でて下さい。

投稿者 Sugino : 2009年04月24日 06:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1284

コメント

コメントしてください




保存しますか?