« チコリ | メイン | 木蘭盛り台 »

2009年04月21日

胡 麻

食用としているのは種子の部分で 良質のタンパク質や脂質 ビタミン,ミネラルも豊富に含んだ健康食品でありますが 油分も富んでいるため 古来搾油用にと栽培されて参りました。
品種により黒,白,黄色とありますが 加熱によって香りが際立ちますので 使用前に乾煎りします。
そして胡麻の皮は厚いので そのまま食べては折角の養分が吸収できません。
ですから軽く刻んで使った方が(切り胡麻)より効果的ですが 最近は表皮を剥いた剥き胡麻も洗い胡麻として市販されているようです。
他にも「胡麻ダレ」や「胡麻油」など 胡麻を使った製品はいろいろ市販されていますので それぞれ試してみて下さい。
胡麻ダレは私共では主に 麺ツユに入れたりシャブシャブの付けダレにしたり サラダなどのドレッシングや胡麻和えの和え物にと 結構幅広く使っています。
また胡麻油も中華ではあらゆる料理によく使われますが 和食の天ぷらにはなくてはならない油であります。

胡麻を炒ってから搾った一般的な焙煎胡麻油と 胡麻を生のまま搾った上品な香りの太白胡麻油があります。
料理に合わせて使い分けてみて下さい。

投稿者 Sugino : 2009年04月21日 07:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1281

コメント

コメントしてください




保存しますか?