« 木和美 | メイン | 昇進祝 »

2009年03月13日

QRコードの食器

デンソーによって開発された二次元のQRコードは コードの読み取りに対応した携帯電話が発売されて以来 彼方此方で見かけるようになり 次第に身近なものとなりつつあるようであります。
印刷媒体やウェブサイトに於いて 詳細情報やサイトのURLを記録したコードを印刷表示して サイトへのアクセスを容易にしたり また名刺に印刷して 携帯電話のアドレス登録を容易にしたりといった使われ方がされているようであります。
そこで提案です。
実はこのQRコードを 食器の裏印部に焼き付けることが出来るようになりました。
これによって飲食のお店からのメッセージを 器を通してお客様へお伝えしようという試みであります。
只 難点は丸味のある曲線部ですと 読み取りに支障を来たすことになり 裏印部のみの絵付けとなる点です。
この部分ですと お客様は器をひっくり返さない限り このコードの存在に気が付きません。
ですから今の段階ではこの旨のメッセージを添え お客様へのご来店の記念品や粗品として プレゼントされることをお勧めします。
何れは表面の中心部とか 表面の平らな部分に焼付けが可能になると思っていますので それまで暫くお待ち下さい。
しかし仮にそうなったとしても このコードが食器に相応しいデザインであるかどうかは 疑問が残るところでありますが。
何れにしましてもこうした絵付けが可能である ということをお含みおき下さい。

色はブルーの染付のみでサイズは2.5cm四方。
受注生産のため納期に3週間ほどかかります。
費用は版代としての6300円です。

投稿者 Sugino : 2009年03月13日 06:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1241

コメント

コメントしてください




保存しますか?