« 和雑貨 | メイン | 木和美 »

2009年03月11日

ミックスベジタブル

明治に入りますと文明開化と共に 西洋からの様々な食材や料理が紹介され 野菜などは栽培品はもとより 種子までも輸入されて国内で栽培され そのまま日本に定着した物まであるようです。
今では西洋料理の普及と共に 次々と更に新しい野菜も紹介され また品種改良などの成果もあり ドンドン食べ易くおいしくなって参りました。
そんな過程の中で保存技術の進歩とも相俟って 冷凍野菜の輸入が始まると共に ミックスベジタブルと呼ばれる保存野菜が製造販売されるようになります。
これは数種の野菜を使いやすいサイズに切って(加熱した後) 袋詰めして冷凍した謂わば半調理品であり 忙しい主婦にとりましても たちどころに大変心強い味方となりました。
和風に洋風 そして中華風までたくさんの種類がつくられ 何れも彩りの良い組み合わせとなっています。
その中で最もポピュラーで人気が高いのは ニンジンとグリンピース そしてコーンを組み合わせた三色ミックスです。

料理の付け合せとするばかりでなく スープの浮き実にしたり ご飯に混ぜてピラフや炒飯にしたりなど多用に使われています。
随分 便利になったものですね。

投稿者 Sugino : 2009年03月11日 01:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1239

コメント

コメントしてください




保存しますか?