« うずくまる | メイン | ミックスベジタブル »

2009年03月10日

和雑貨

今 和雑貨が人気です。
これ等を扱うお店も増えてまいりました。
理由は日本人だからと言ってしまえばそれまでですが  十人十色とは言うものの 和雑貨が傍にあり和雑貨に触れる そうすることによって道具が持つ本来の機能性のほかに 落ち着き癒される お洒落を或いはナチュラルな温かさを感じるなど いろいろ副産物があるように思います。
妻籠に近い木曽に拠点を持つこのメーカーは 器に竹に籐 麻に木綿 陶器に磁器 和紙に硝子といった天然の素材を巧みに加工し 様々な生活和雑貨を提供してくれます。
その一例をご紹介しましょう。
最初の写真は「古布タペストリー」。
煤竹の簾に古布を結び 一輪挿しのタペストリーをつくりました。
袋の中には硝子の水入れが入っていて 壁にも生花が飾れます。
次の写真は滑らかな飴色が人気の 美しい籐蔓を編んだ籐蔓製品。
モーニングタイムに欠かせないトレーやブレッドバスケット 雑誌なども楽に入る大き目のフリーバスケット アケビ蔓のバッグなど 実用性の中に美しさを備えた逸品ばかりです

最後はモダンでレトロなテイストの「アージュ・ファニチャー」。
落ち着きがあってシックで暖かい温もりを感じさせる 和什器たちです。
そんなイメージを演出するなら このシリーズがピッタリです。
梯子型什器 ベンチ型什器 桶型飾り棚など種類も豊富にございます。
色は写真のダークブラウンの他 ダークブルーに無塗装ものがございます。

投稿者 Sugino : 2009年03月10日 07:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1238

コメント

コメントしてください




保存しますか?